2009年04月04日

高層ビルが林立するドーハ

カタールから

 アラブ湾岸諸国の一国カタールの首都ドーハを訪れ、石油資源を元に発展した国家の一端を見た思いがする。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 空の玄関ドーハ空港の新しさ、豪華さはもちろんだが、ドーハ市の中央東側はアラビア海に面し、中央から右に弧を描いて北上した海岸一帯が、まるでニューヨークのマンハッタンを思わせるように数百から成る高層ビルが林立している。三十階から四十階ほどのビルがほとんどで、超高層ビルではないのだが、海に面しているだけに、その高さが目立つ。海上に自由の女神でも配したら、ニューヨークそのものと見間違えるばかりの景観だ。

 空港には女性の税関員がいて、黒いスカーフをきっちりとかぶり黒い衣装で身を固め、いかにも「正装」然としているが、顔は覆ってはおらず、サウジアラビアのような堅苦しさはない。同国の衛星テレビ局アルジャジーラの女性アナウンサーも、スカーフをかぶらないスーツ姿の女性が多かったことを見ても、湾岸諸国の中ではかなり近代化されているように思える。

 タクシーはメーター制で、きっちり釣りも用意して、正確に支払ってくれる点では、ほかのアラブ諸国とは違う。

 ただ、アジア人が多いのにはびっくりした。タクシーの運転手や、ホテルの従業員など、体を動かして働く人々はほとんどがアジア諸国からこの国にやって来た人々だ。

 金融危機が、外国人から職を奪う傾向にあり、カタールもその例外ではないと思うのだが、いざ自分たちが体を動かして働かねばならなくなった時、どういう現象が起こるかは未知数だ。

(S)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ



トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ