2009年07月20日

100円ショップが進出

フィリピンから

 先日、マニラに進出した100円ショップ「ダイソー」のフィリピン1号店に遅ればせながら行ってきた。オープンしたのは今年6月で、こちらに住む日本人の間ではかなり話題になっていた。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 先日、マニラに進出した100円ショップ「ダイソー」のフィリピン1号店に遅ればせながら行ってきた。オープンしたのは今年6月で、こちらに住む日本人の間ではかなり話題になっていた。

 二つほど日本のダイソーと違うところがある。まず100円ショップとの触れ込みだが、実際には85ペソ(約170円)であること。もう一つは店名が「ダイソー」ではなく「saizen(サイゼン)」となっていることだ。

 価格に関しては日本よりかなり高めだが、こちらで出回っている似たような商品と比べてはるかに品質が良く、高過ぎるという印象はなかった。フィリピンにも100円ショップをまねた店は結構あるが、品質だけでなく2万点という品ぞろえも大きなアドバンテージがあると感じた。店名に関しては、どこかの現地企業が「ダイソー」の名前を商標登録してしまっていて使えなかったとか。偽物がまかり通るいかにもフィリピンらしいエピソードと言える。

 個人的には、電子レンジでインスタントラーメンが作れるプラスチック製の器が便利だと感じた。もしこちらで似たような商品があったとしても、品質の問題からちょっと怖くて使う気にはなれない。粗悪なプラスチックを使った商品はとにかくすぐに壊れる。やはり「日本と同じ品質」という安心感は絶大だ。

 店内はお金持ち風のフィリピン人客で結構にぎわっていたが、料理や掃除を全部メイドに任せているような人たちが台所用品やお掃除用品などの便利グッズを、果たして理解できるのか、ちょっと疑問に思った。

(F)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 05:58│Comments(0)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ