2009年09月10日

米女子中学生の寄せ書き

米国から

 「ユカ大好き! お母さーん。あなたの娘Sより」――。
 7年生を終えた長女がこんな言葉を満載した寄せ書きを持ち帰った。横40センチ、縦60センチもある大きな画用紙にクラスメートほとんど全員からメッセージをもらっている。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 多くの友達をつくってほしいと願うのはどこの親でも同じだろう。長女の友人関係は今のところ順調なのかもしれない。

 中学レベルではあまり聞かないが、高校生ともなると、ボーイフレンドの奪い合いで女子生徒同士が喧嘩するケースが多いそうだ。有望な男子生徒に目を付け、将来の夫にすべく積極的にアプローチを掛ける。

 「私の夫を盗まないで!」――。こんなメッセージが長女の寄せ書きにも書いてあったので、一瞬ギクッとしたが、長女にはボーイフレンドはいない(?)はずなのでこれは冗談だろう。

 三男は中学をすでに卒業したが、そのアルバムの寄せ書きには一切こんなおふざけ交じりの親密なメッセージはない。人間関係の希薄さなのか男子は成熟が遅いのか。

 女子プロゴルファーのミシェル・ウィーが男子ゴルフのツアーに何度も挑戦して予選落ちを繰り返した。記者から「もう少し成熟してから挑戦してはどうか」と水を差され、「女子は男子よりも成熟が早いのはあなたも知っているでしょう」とやり返したことがある。

 三男と長女の寄せ書きを見る限り、女子の方が成熟が早いことは疑いもない。

(M)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sekai_no_1/51325658