2010年01月07日

海賊版DVDに強敵出現

ロシアから

 ロシアといえば、「石油」「武器」「宇宙ロケット」といったイメージだが、もう一つ競争力のある分野がある。それがDVDだ。とはいえ「海賊版」だが。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 ロシアの海賊版DVDは、質が高く安い。合法DVDは、日本円で約1500円だが、海賊版は300〜450円である。さらにお得感がある。例えば一枚の海賊版DVDに「ハリーポッターシリーズ」が全部入っているとか、とんでもないことになっているのだ。(筆者は、海賊版を買いません。念のため)

 数カ月前、「海賊版はいかに製造されるか?」というドキュメンタリーをやっていた。ある会社では、昼間合法DVDを、夕方海賊版を生産していた。従業員は「合法DVDだけでは、経営が成り立たない」と言う。

 その海賊版に、最近は強力な競争相手が現れた。それが、「インターネット」である。

 15歳のダニエル君は「ネットでどんな映画でも見れるから、DVDを買う意味ないよ」と言う。

 「どんな映画でも?」と聞くと、「確率100%さ!」と笑った。

 「試しに(現在大ヒット上映中の)『アバター』探してみるね」と言うと、数分後には無料で見れるロシア語サイトを何十も見つけてしまった。どうやら「海賊版DVD」の時代は終わり、「インターネット海賊版」の時代が始まっているようだ。

 それにしても、「ロシア人はその才能を『合法的な分野』で使えばいいのに」といつも思うのである。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 09:31│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ