2010年01月11日

“落ち武者”狩り

タイから

 タイでは多くの町に無償のボランティア・レスキュー隊が存在する。交通事故などの一報が入ると、警官が到着する前に到着し、病院に運んだりしてくれる頼もしい存在だ。このボランティア・レスキュー隊はたいてい、複数存在することもあって、彼らは一分一秒を争って先陣争いを繰り広げる。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 だが、いろいろと悪いうわさもあるのがこのボランティア・レスキュー隊だ。先日もラノーン県内在住の女性教師が、結婚式を終えた直後の娘夫婦が乗った車が街路樹に激突し夫婦ともども死亡した事故で、娘夫婦が身に着けていた金のネックレスや10万バーツ(約27万円)相当の純金がなくなっていると訴え出た。

 くだんの女性教師は、問題にしたいのは所在不明金の額ではなく、死亡事故という物言わぬ人の不幸に付け込んで、金品をくすねるレスキュー隊員の倫理観の欠如に抗議したという。

 人の命を助けるボランティア活動に携わりながら、死体から金品をくすねる現代の落ち武者狩りのようなことをする不逞の輩を、教職にあるこの女性は黙って見逃すわけにはいかなかったらしい。

 時折、遠距離高速バスなどで起きる交通事故現場では、しばしば財布や貴重品がなくなることが報告されている。

 微笑の国の裏側に存在するタイの闇のようなものだ。

(T)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 10:14│Comments(0)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ