2010年03月29日

赤シャツ軍団の余波

タイから

 タイでは赤シャツ軍団が、14日に10万人程度の大規模反政府集会を行った。赤シャツ軍団は、タクシン元首相支持派の反独裁民主主義同盟(UDD)を基盤とし、昨年、スワンナプーム国際空港を占拠した黄シャツ軍団とは政治的には対極の立場にある。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 その赤シャツ軍団の活動が、一時的な示威行動だけにとどまらないで規模は縮小しながらも抗議活動をなおも維持している。そのおかげで周辺の屋台やコンビニの売り上げが急増している。

 さらに恩恵を被ったのは高架電車であり、地下鉄だった。地上でのトラブルや交通渋滞に巻き込まれないようにサラリーマンや学生などが、こぞって確実かつ安全に移動できる高架電車のBTSスカイトレインや地下鉄を使いだしたからだ。

 また今月下旬以降、バンコクではオンライン取引が急増中だ。バンコクで長引いている反政府デモ活動のため、市民の多くはショッピングに出掛けるのを控え、自宅でオンライン・ショッピングをする人が増えているのだ。

 一方、自宅ごもりの人々が多くなったことから、パブやレストランでの消費が激減し、閑古鳥が鳴いている所が多くなるという負の側面もある。

(T)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 10:27│Comments(0)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ