2010年04月29日

大祖国戦争プロパガンダ

ロシアから

 ロシア人にとって5月9日は、ドイツとの戦争に勝った「戦勝記念日」である。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 ロシア人は、「第2次大戦」「独ソ戦」という言葉をあまり使わず、この戦いを「大祖国戦争」と呼び、誇る。しかも、今年はさらに特別だ。「大祖国戦争」勝利から65年なのだから。

 テレビは、数カ月前から「ロシアの偉大な勝利」をたたえる番組で埋め尽くされている。

 ロシア人の友人宅で夕食をしながらテレビを見ていると、例のごとく延々と「大祖国戦争」の話ばかりしていた。友人に「テレビをつければいつも戦争の話ばかり。うんざりしないかい?」と聞いた。

 質問して、すぐ後悔した。ロシア人は毎日自国の悪口を言うが、「外国人がロシアの悪口を言うことにガマンできない」人たちなのだ。予想通り反論が始まった。

 「日本も少しは戦争の話をした方がいいと思うよ。このテーマに触れないから、日本人には愛国心が全然ないだろう?」

 「だいたい、靖国神社に首相が参拝しないなんて信じられない」

 「ご先祖様の苦労を忘れないために、戦争のことをテレビで流すんだ。日本人は自国のために戦ったご先祖様に感謝していないだろう?」

 等々、マシンガンのようだった。筆者は、ひたすら無言のまま、嵐が過ぎ去るのを待った。

 どの国にも、触れてはいけない「神聖なもの」がある。ロシア人にとってそれは、「大祖国戦争」における大勝利なのだ。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 08:55│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ