2010年06月10日

コリアンパワー

米国から

 エレクトロニクス製品から自動車、原発に至るまで、韓国企業が元気だ。ここ米国でも街中を走る現代自動車の車が明らかに増えた。現代の5月の新車販売台数は前年同月比33%増。「価格が割安で、品質でも日本車に見劣りしない」との評判が広がっており、日本メーカーもうかうかしていられない状況だ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 ビジネスだけでなく、身近なところでも「コリアンパワー」を実感することがある。ワシントン郊外のゴルフ練習場に行くと韓国人を多く見掛けるが、目を引くのは熱心に練習する子供の姿。下は小学生低学年から、黙々とボールを打ち込んでいる。

 彼らの真剣な眼差しと滑らかなスイングを見れば、単なる趣味ではなく、目標を持ってゴルフを続けていることが分かる。韓国人は教育熱心なことで有名だが、彼らの親も子供のゴルフにかなりの投資をしているのは間違いない。

 プロゴルフ界では韓国勢の活躍が目立っているが、これは一過性の現象ではなく、長期的に続くのではないかと思う。ひたむきに練習する韓国人の子供たちを目の当たりにすると、有望株が次々に現れそうな気がしてならないからだ。

 彼らの練習ぶりを見ていてとにかく感心するのはその集中力。ゴルフ選手として大成できなかったとしても、練習で鍛えられた精神力は、学業やビジネスなどさまざまな分野で役に立つに違いない。

 コリアンパワーには末恐ろしささえ感じてしまう。

(J)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ