2010年07月29日

猛暑のモスクワで

ロシアから

 モスクワは、おそるべき猛暑に襲われている。例年の夏だと、ロシア人は25度くらいで「暑い〜」「しんどい〜」と不平を言い始める。ところが今年は、30度が当たり前。日によっては35度を突破している。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 さて、未体験の暑さの中、ロシア人はどう生活しているのだろうか? 近所の池に行くと、平日なのに泳いでいる人が数百人もいた。ニュースを見ると、ロシア人はどうやらモスクワ中の池で泳いでいるらしい。一千万人都市の池が、どれほど汚いか、容易に想像いただけるだろう。水の色は緑色。ペットボトルやその他のゴミがプカプカ浮かび、変な臭いがしている。当然、「遊泳禁止!」の看板が立っているが、「赤信号皆で渡れば怖くない」である。

 モスクワ中の池で市民が泳ぎまくっているのを止めようとしても、警官の数が足りない。テレビをつければ、毎日「溺死」のニュースが流れている。ひどい時は、ロシア全土で一日70人も亡くなっている。子供が溺れることもあるし、大人がウオツカを飲んで溺死することも多い。運よく溺れずに帰ってきても、危険は去らない。

 著名な医者たちは、テレビで「汚染された池で泳ぐ危険性」を訴える。「あらゆる病気になる可能性がある」という。しかし、その声は泳いでいるロシア人には届かない。なぜなら、彼らは池で楽しんでいるので、ニュースを見ないのだ。

 猛暑の中、アイスを食べながら自宅でニュースを見ているのは、筆者のように汚い池では泳がない人である。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 09:54│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ