2010年09月23日

リーダおばあさんの秘密

ロシアから

 ロシアの人口問題は、日本より深刻である。この国の人口は、ソ連が崩壊した1991年から現在まで、年平均40万人ずつ減少している。平均寿命は66・5歳である。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 しかし、中には90歳を超えて、なお元気なお年寄りもいる。リーダおばあさんは、ロシア革命が起こった1917年生まれの93歳。リーダさんの日課を見ると、一日4回家の近くに棲む野良猫たちに餌をやる。一日1回、歩いて30分の場所にあるスーパーまで買い物に行く。誰かの世話をすること、よく歩くことが長生きの秘訣なのだとか。

 そんなリーダさんにも問題があった。毎日餌をくれる彼女の存在を知り、野良猫の数がどんどん増えてきたのだ。最初1匹だったのが、今では8匹になっている。日本円で月3万5000円の年金で暮らす彼女にとって、餌代はバカにならない出費である。
 悩んでいた彼女に、最近アルバイトの話が舞い込んできた。同じ階のアパートに住む共働き夫婦から、「認知症の父親の様子を時々見て、昼食を食べさせてほしい」と依頼があったのだ。通勤時間は10秒、労働時間2時間ほどで、一日1500円の収入になる。おかげで、収入は倍増した。ちなみにリーダさんが面倒を見ている認知症の男性は、彼女より20歳年下である。

 彼女は、「これで猫の餌代が捻出できる」と大喜び。90歳を超えてまだまだ元気なリーダおばあさんだが、本人は「猫のために、あと50年は生きる」と意気盛んだ。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 09:25│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ