2011年04月14日

フジモリ女史の器

ペルーから

 アルベルト・フジモリ元大統領の長女ケイコ・フジモリ国会議員(35)が、10日のペルー大統領選挙において、20%余の票を集め6月5日の決選投票へ駒を進めた。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 ケイコ氏の父親でもあるフジモリ元大統領が、汚職や人権侵害などの罪で起訴され服役中だということは日本でもよく知られた話だ。また、大統領候補でもあるケイコ氏がフジモリ元大統領を擁護する発言を繰り返していることに、異議を唱える人々も多い。

 しかし、ケイコ氏は一方で決選投票に向け、父親を訴追した当時の大統領でもあるトレド元大統領(今回の大統領選挙に出馬するも落選)との共闘を求めているとも伝えられており、大器の片鱗を見せている。

 また、フジモリ元大統領の次男、ケンジ・フジモリ氏(30)も、大統領選挙と同時に実施された国会議員選挙で圧倒的な得票を集めて地元ペルーで大きく報道された。

 フジモリ元大統領をめぐっては、人権問題を含めて批判の声が依然と高いのも確か。だが、見事な日本大使公邸人質救出作戦に象徴されるように、左翼ゲリラと容赦ない戦いを遂行し治安を向上させ、同時に貧困層の底上げに尽力した、との評価も高い。

 南米の地で、日系のフジモリ元大統領の長女と次男が見せるバイタリティーあふれる姿に、励まされる日本人は少なくないのではないだろうか。

(S)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ