2011年05月05日

権力はいつもウソをつく

ロシアから

 1日、国際テロリストナンバーワン、ビンラディン殺害のニュースが全世界に流れた。
 一般のロシア人は、この件についてどう思っているのだろうか。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 アルトョンさん(38)。

 「ビンラディン殺害? アメリカも来年大統領選挙だからね」

 ディーマさん(35)。

 「ビンラディンは、数年前に腎臓を患って死んでますよ。今回殺されたのはビンラディンじゃないよ。だから急いで海に死体を捨て、水葬したことにしたのさ!」

 アンナさん(25)。

 「アメリカがテロリストナンバーワンのビンラディンを『イスラム教の伝統に従って水葬にする』意味が分からないわ。殺されたのはビンラディンじゃないってことよ」

 ビクトルさん(43)。

 「そもそも、ビンラディンは、アメリカが育てたんだよ。アフガンでソ連と戦わせるためにね。その後ケンカ別れしたことになってるけど、ホントなのかな〜」

 などなど。

 まず、ビンラディン殺害を喜んでいる人がいない。それどころか、アメリカが今回ビンラディンを実際に殺したことを「事実」と把えている人がほとんどいない。

 なぜなのだろうか。

 ロシア人は、自国のテレビニュースを信じないクセが付いている。

 そればかりか、「権力はいつもウソをつく」ことを確信している。

 だから、アメリカ人が歓喜しているのを見て「アメリカ人はまだまだ世間知らずだ」とシニカルな笑みを浮かべてしまうのだろう。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 10:11│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ