2011年06月30日

調子はどうですか

ロシアから

 近所のスーパーに、レジで働くイーラさんという女性がいる。中央アジア・タジキスタンからの移民で、年は20代半ば。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 彼女は、買い物をしていくお客さん一人ひとりに、「調子はどうですか」と尋ねている。モスクワではなかなか見られない光景だ。ちなみにそんなときロシア人は「ボチボチです」と答えるのが一般的。

 買い物にいくと、いつものようにイーラさんが、「調子はどうですか」と質問した。「まあまあです」と答えた後、試しに「あなたはどうですか」と聞いてみた。
 すると「朝から晩までレジで座って疲れちゃったわよ〜」と驚きの返事が返ってきた。「大変ですね」と言うと、「このスーパーの経営者は性格悪いけど、仕方ないわ」と、極秘情報(?)も教えてくれた。

 それから買い物するたびに、「調子はどうですか」と質問するようになった。答えは、毎回「しんどい」「上司最悪」「早く家に帰りたい」等々、グチばかり。「彼女には、調子がいい日はあるのだろうか?」と心配にもなった。

 数カ月が過ぎた。ある日、いつものように「調子はどうですか」と聞くと、イーラさんは「今日はかなりいいわ!」と元気に答え、ほほ笑んだ。 「夫がタジキスタンからモスクワに出てこれることになったの。仕事が見つかったのよ」と答えた。イーラさんがいつも不機嫌だった理由が、ようやく理解できた。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 10:46│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ