2011年11月03日

夏祭りで深まる絆

エジプトから

 10月28日に、三大ピラミッド近くにある日本人学校で“秋祭り”が開催された。邦人、エジプト人を含め約600人が参加。エジプト剣舞や、楽器演奏、合唱、みこし、盆踊り、福引などが行われ、楽しい時を過ごした。ただ今年の祭りは少し違っていた。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 そもそもこの祭りは夏祭りとして始まり、猛暑期を越え、夜になって涼しさが感じられるようになる9月に行われるのが常だったが、ラマダンが昨年、今年と夏に行われたことから、その時期をずらし、秋に行った。

 さらに今年の祭りが、通常は夕方に始まり夜半まで行われるのが、午後2時から開始されたこと。革命後から続く治安の不安に対処したものだ。

 もう一つの違いは、開会式で、テレビ朝日のカイロ支局長が取材先のリビアで命を落としたことに弔意をささげ1分間の黙祷(もくとう)が行われたことだ。国際情勢の荒波の影響を受けた祭りでもあったのだ。

 会場の感動を呼んだイベントの一つは、合唱団によるエジプトの歌だった。今回の革命時に愛唱された「ビラーディ」と「ヘルワヤバラディ」(わが祖国は素晴らしい)だったが、参加したエジプト人も一緒になって歌い、会場全体が盛り上がった。涙を流しながら歌っていた団員もいた。

 彼が司会者のインタビューに応え、「感極まったのは、革命で多くの若者が死んだエジプトと大地震・津波で、多くの日本人が死んだことに共通性を感じ、共に悲しみを越えて未来に向かおうと思ったからだ」と述べた。両国民の絆が確認された日だった。

(S)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ



トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ