2011年12月05日

小さな政争

タイから

 タクシン元首相支持を旗印にした赤シャツ集団「反独裁民主戦線(UDD)」リーダーの一人、チャトゥポン・タイ貢献党議員がこのほど、中央選挙管理委員会から議員資格を剥奪された。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 チャトゥポン氏は、昨年の大規模反政府デモに関連して罪に問われて拘留中だったことから、今夏の総選挙では投票ができなかったが、これが欠格事項に該当するとされた。

 中央選管の見解は、投票しないことは被選挙権に影響する違法行為だとして議席剥奪ということだが、チャトゥポン氏は投票に行くため、一時的に拘留を解くよう裁判所に求めていたが認められなかった経緯がある。

 通常では考えられない議員資格剥奪の決定だが、どうも初めに結論ありきの政治的判断の気がする。

 また、このほど首都圏警察の高官13人余りが今月15日付で異動となることが決まった。高官13人は、いずれも前民主党政権に近い人物であり、民主党色払拭を狙った大量左遷というのが真相のようだ。異動先はいずれも閑職で、これほど多くの高官が一挙に異動になるのは前例がない。こちらの人事も民主党の影響力をそぎ落とすための政治的判断によるものと考えられている。

 タイの洪水騒動は乾期入りとともに、水が引き始めているが、政治の世界だけは小さなコップの中で波立っている風景が続いている。

(T)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 11:57│Comments(0)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ