2012年04月05日

初春に洗車しない理由

ロシアから

 今年の冬、モスクワ市民の多くは、こんなことを考えた。何週間も氷点下20〜30度の日が続いたからだ。モスクワの冬はいつも寒いが、今年は特別だった。しかし、どんな冬も終わり、春が訪れる。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 4月初め、モスクワではいまだに雪も降るが、日は長く明るくなってきた。そんな初春のモスクワを散歩すると、どんな光景が見えるだろうか。
 まず、道のあちこちに、巨大な水たまりがあり、通過するのが難しい。ロシアの悲劇の一つは「ひどい道路」。デコボコ道のせいで、あちこちに小さな池ができている。

 歩道を歩いているとき車が通ると、悲惨なことになる。泥水が噴水のように飛び散り、通行人の服を汚すことになる。先日、筆者の先を歩いていた女性が、こんな目に遭っていた。哀れなことに、この女性は春物の白いコートを着ていた。

 道がこんな状態だから、自動車はほぼ例外なく泥で真っ黒である。

 タクシーに乗り、運転手に「かなり汚れてるけど洗車しないの?」と聞いてみる。すると、「何のために? 洗車しても、明日には同じく真っ黒さ!」と笑われた。
 春のモスクワに、ロマンチックな場所はないのだろうか。

 人気なのは、まだ解けきっていない池の「薄氷」の上をカップルで歩くこと。「いつ割れるか分からないのでスリルがある。アドレナリンが大量に出る」などと言い、若い恋人たちは手をつないで歩く。

 当然、氷が割れて池に落ちてしまうこともある。そんなときは、なんと「非常事態省」が動員され、救出劇が始まる。

 こんな大げさな事態になるのも、若者に言わせると「ロマンチック」なのだとか。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 10:19│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ