2012年06月28日

口は災いのもと

ロシアから

 ロシアで最も人気のあるスポーツは、サッカーである。サポーターは熱狂的で、しばしば暴力的にもなる。そんなロシアのサッカー狂たちに祭りがやってきた。6月8日からウクライナとポーランドで開催されている欧州サッカー連盟(UEFA)主催の欧州選手権だ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 ロシアは初戦、チェコを4対1で破った。ロシアは、国を挙げての大騒ぎ。2戦目は、ポーランドと戦い引き分け。そもそも、ロシアとポーランドは仲が悪い。「試合は引き分けだが、俺たちが決着をつけてやる」とばかり、サポーターたちの大乱闘に発展した。

 3戦目、ロシアはギリシャに0対1で敗れ、次に進むことができなくなった。サポーターの落胆は激しい。泣き叫びウオツカをらっぱ飲みした人も多かった。

 しかし、本当の事件は試合の後に起こった。ロシア・サッカー界の英雄で今大会の主将アルシャビンが爆弾発言をしたのだ。

 「僕たちが、あなたたち(サポーター)の期待に沿えなかったのは、僕たちの問題じゃない。あなたたちの問題だ!」

 彼も、負けて落胆していたのだろう。しかし、「サポーターなんてどうでもいい!」というような発言にサポーターは驚愕し、超激怒。この日、サッカー関係のネット掲示板は、どこも大炎上した。

 アルシャビンは、世界最大のガス会社ガスプロムのテレビCMに登場し、たっぷりお金を稼いでいる。そのガスプロムの副社長は、「奴(アルシャビン)をロシアから追放してしまえ!」と宣言した。少なくとも、彼とのCM契約は打ち切られるだろう。

 まさに「口は災いのもと」である。特に、熱いロシアでは。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 10:39│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ