2012年07月19日

コリンチャンス優勝に歓喜

ブラジルから

 ブラジルのサンパウロで4日、サッカーの南米王者を決める「リベルタドーレス杯」の決勝が行われ、ブラジルの名門コリンチャンスが2−0でアルゼンチンのボカ・ジュニアーズを下して優勝を果たした。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 1910年に創立されたコリンチャンスは、ブラジルサッカーの名門。同チームは、過去にソクラテスやドゥンガを輩出、ブラジル全国選手権でも4回の優勝を果たしている。しかし、南米王者を決めるリベルタドーレス杯だけは、100年以上の歴史の中でも優勝から遠ざかっていた。

 そのため、4日の試合で優勝が決まった際には、サンパウロ中で優勝を祝う花火が打ち上がり、試合の生中継では、スタジアムに詰めかけたファンが泣き崩れる様子が映し出された。コリンチャンスファンの感動は、それこそ、サッカーW杯でブラジルが優勝する以上のものに写ったほどだ。

 また、「サッカー王国」のブラジルには、600以上のプロサッカークラブがあるが、コリンチャンスは特別だ。本拠地サンパウロから遠く離れた多くの地方都市にも「コリンチャンス・アンテナショップ」がある。同チームのレプリカユニフォームやTシャツなどが売られているだけでなく、ショップで行われる有名選手のサイン会では、何千人ものファンが早朝から列をつくることも。
 ブラジルでは、来年にサッカー・コンフェデレーシ
ョンズカップ、再来年には国際サッカー連盟(FIFA)サッカーW杯が開催される。サッカー王国ブラジルで感じる「世紀のイベント」を実際に体感してみてはいかがだろう。

(S)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ