2012年09月20日

先端を行く海賊版

ロシアから

 ロシアといえば、「石油」「ガス」だが、他にも競争力のある分野はある。たとえば、「海賊版動画」である。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 ロシアでは、「上映中」の映画も動画で見れる。国内ドラマはもちろん、アメリカの人気ドラマもすべてネットで見ることができる。筆者はもちろん、「海賊版動画」を見ない。しかし、あるきっかけで、その存在を知った。知人の家に遊びに行ったとき、彼の息子アリョーシャ君(10歳)がネットで映画を見ていた。後ろからのぞきこんでみると、なんと「現在上映中」の映画ではないか!

 アリョーシャ君に、「他にもいろいろあるの」と聞くと、「上映中から大昔の映画まで全部ある」「日本のアニメも全部見れる」と断言した。そして、いくつかサンプルを見せてくれたが、日本のアニメも山ほどあり、きちんとロシア語に翻訳されていた。

 先日久しぶりに知人の家に行くと、アリョーシャ君がまたもや海賊版動画を楽しんでいた。今度は、アメリカの人気ドラマを見ている。驚くべきことに気がついた。なんと、海賊版ドラマに「CM」が入っているのだ!

 テレビで放送中のドラマを録画中に入ったCMではないことは明らか。「アメリカドラマ」なのに、「ロシア企業のCM」が流れているのだから。

 「海賊版なのに、CMが入ってるね」というと、アリョーシャ君は「いままで、うざったいCMなしで見れたのに台無しさ!まったく大人の金儲けへの貪欲さは限界がないね!」と哲学的な発言をした。

 それにしても、ロシア人は優秀である。そのパワーを「合法ビジネス」にむけることはできないのだろうか?

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ