2012年12月13日

日本文化の伝播に一役?

ロシアから

 前にも一度ご紹介したが、ロシアの「海賊版動画」は最強だ。

 知人の子アリョーシャ君(11歳)に「今日は何を見てるの?」とたずねると、「日本のドラマだよ!」と答える。のぞきこんでみると、画面の中にはキムタクがいた。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 「このドラマは何?」と聞くと、「ミステル・モズグさ!」と言う。「ミステル・モズグ(頭脳)?!」「あ、ミスター・ブレインだ!」と気がついた。「ミスター・ブレイン」は、キムタク演じる脳科学者が、難解な事件を次々と解決するドラマ。09年に放送され、平均視聴率20%を超えるヒットになった。

 アリョーシャ君は、このドラマにはまっているという。見せてもらうと、画面の下には、数え切れないほどの「コメント」「感想」が書かれている。中には「20回以上見たけど、何回みても面白い」などという、驚きのコメントもあった。日本人でも同じドラマを20回以上見る人がいるだろうか?

 「他にもたくさん日本のドラマあるの?」ときくと、アリョーシャ君は、「山ほどね!」と笑った。

 そして、見せてくれたのがなんと、これもキムタク主演で現在放映中の「プライスレス」(ロシア語でベスツェンノエ)だった!

 つい最近まで「日本のドラマ」というと、日本語を話せるロシア人が、密かに楽しむ「オタッキー」な世界だった。それが今では、11歳でもちろん日本語が理解できない子供まで楽しんでいる。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 11:57│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ