2012年12月27日

電気代はおいくら?

米国から

 クリスマスは過ぎたが、この季節、気分を明るくしてくれるのが街のイルミネーション。米国では家屋や庭に電飾を施してクリスマスムードを盛り上げる家庭が多いため、近所を散歩するだけでもちょっとしたイルミネーションを楽しむことができる。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 ワシントン郊外の記者の自宅から歩いて数分のところに、ど派手に電飾を飾り付けることで有名な家がある。玄関や窓、屋根、さらに庭のあらゆる植木に電飾が施され、サンタやトナカイなど電気で光る人形もあちこちに並べられる。まるで小さな遊園地のよう。毎年、周辺住民の目を楽しませてくれる。

 先日、もうすぐ2歳になる娘と一緒に見に行ったところ、たまたま庭にいたその家のご婦人と出くわした。「とてもきれいですね」で声を掛けると、「クリスマスが大好きなの」と嬉しそうだった。

 こうした豪華なイルミネーションを見るたびに気になるのが電気代。初対面だったため、さすがに「電気代はどれくらいかかるんですか」などと野暮なことは聞けなかったが、かなりの金額になっていることは間違いない。

 以前、テレビの情報番組で紹介されていた電飾を盛大に施すニューヨーク州の一家では、1カ月の電気代が1500ドル(約13万円)以上に跳ね上がると言っていたのを覚えている。

 原発停止で節電が求められ、電気料金も値上げ傾向にある日本では、家庭レベルでここまで豪華なイルミネーションはとてもまねできない。米国はエネルギーを使い過ぎだとは思うが、気兼ねなく電気を利用できることに少々うらやましさを感じてしまう。

(J)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ