2013年07月11日

万能の「重曹」

ロシアから

 「重曹」は、ロシアで「万能」といった使われ方をしている。
 ・食器洗剤として
 ロシアでは、重曹で食器を洗う人が多い。勧められて筆者も試してみたが、なかなかよかった。茶渋で茶色くなった茶碗など、アッという間に真っ白になる。皆さんもぜひ試していただきたい。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 なぜロシア人が市販の洗剤ではなく重曹を使うかというと「お皿に残った洗剤が口に入る」ことを恐れるからである。

 重曹なら、少々洗い残しがあって口に入っても怖くない。なんといっても「食べ物」なのだから。

 (ちなみに、ロシア人全員が重曹を使っているわけではない。ロシア人と知り合って、「重曹で皿洗ってますか?」と聞けば「変な人」と思われる可能性もあるので要注意)

 ・その他洗剤として

 ロシア人は、重曹でお風呂やトイレを洗う。お風呂もトイレもぴかぴかになるので、試していただきたい。さらに、洗濯洗剤の代わりとして使う人もいる。

 ・歯磨き粉として

 重曹で歯を磨く人がいる。茶碗が真っ白になるのなら、歯だって白くなるはずなのだ(話を聞いて試してみたが、まずくて継続できなかった)。ちなみに、ハリウッド女優のジュリア・ロバーツは、「重曹で歯磨きしている」と公言している。

 ・薬として

 最近知ったのだが、ロシア人は蚊に刺されたとき、指を水でぬらし、そこに重曹を付け、刺された場所に塗り込む。筆者も試してみたが、しばらくするとかゆさがなくなった。

 というわけで、「エコな暮らし」をしたい方は、お試しあれ!

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 10:58│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ