2014年06月23日

足りないのは数?質?

フィリピンから

 このところフィリピンでは、有名人が殺害される事件が相次ぎ、治安の悪さが際立つ結果となっている。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 マニラ首都圏で、フィリピンを代表するレーシングドライバーの男性が、レーシングカーを運ぶトラックを運転してサーキットに向かう途中、バイクに乗った男に銃で撃たれて死亡した。その同じ日に、ミンダナオ島のダバオ市でも、国内で有名ホテルチェーンを経営する実業家の男性が、事務所で銃で撃たれて死亡した。いずれも犯人は何者かに依頼された殺し屋とみられており、殺害の動機などは不明だ。

 フィリピンでは、このような殺人事件が多発しているが、犯人が捕まらないことが多い。5月にも旅行代理店の支店長だった邦人男性が射殺されているが、犯人はまだ逮捕されていない。このような現状の中、マニラ首都圏警察は、警官が1万人不足していると説明し、治安の改善には警官の増員が必要だと主張した。

 だが警官の中には職務を放棄し、市民への恐喝などで小遣いを稼ぐ連中も少なくない。つい最近も韓国人実業家の身代金誘拐事件で、警官が容疑者として逮捕されたばかりだ。警官を増やすのはいいことだが、その前に悪徳警官の排除による警官の質の向上が必要だと感じる。せっかく増やした警官が、自ら犯罪を犯したのでは本末転倒だ。

(F)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 09:04│Comments(0)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ