2015年05月11日

日本旅行マナー10ヵ条

タイから

 ビザ免除で日本旅行を楽しむタイ人が急増している。
 そうしたタイ人のマナー教育のため、在東京タイ大使館がフェイスブックで日本を旅行する際のマナー10カ条を掲載した。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 10カ条の内容は.┘好レーターに乗る際には、関西など一部の地域を除き、左側に立ち、右側は急いでいる人のために空ける地下鉄など公共交通機関では携帯電話で通話せず、マナーモードに切り替えるN鵑乏笋蟾まないぅ┘譽戞璽拭爾忘能蕕望茲辰真佑、後ろの人が乗る間、「開」ボタンを押し、降りる際には、同じ階で降りる人を先に行かせるゾε垢蚤絛發鮖拱Г際にはトレーの上にお金を置く商店で店員が別の客に応対している際には、話し掛けずに待つЦ共の場で大声で話さない┐瓦澆亙別して指定の容器に捨てる車を運転する際は歩行者優先。横断歩道では歩行者が渡り終えるのを待ち、ホーンを鳴らさない食事の際に、自分の箸で他人に食べ物を分けない――。

 なるほどこの10カ条で、逆にタイ人の普通の生活が垣間見えるところが興味を引く。

 タイでは公共交通機関での携帯電話の通話は普通に行われている。地下鉄や高架電車などでは大きな声で携帯電話を使う。ごみは生ごみだろうが何だろうが全てが一緒くたに捨てられる。車は大型車、高級車が優先され、さらに歩行者より車が強い。横断歩道で止まる車はほとんどなく、歩行者はタイミングを見計らって素早く渡る技術と胆力が要求される。

(T)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 09:44│Comments(0)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ