2016年03月14日

たかが人形にあらず

タイから

 タイでルクテープ人形がはやっている。ルクテープとは「子供の天使」の意味だ。バンコクもタイの人々は「クルンテープ」と呼ぶ。意味は「天使の都」だ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 このルクテープ人形がすごいのは、子供の玩具としてかわいい人形ではないことだ。気持ち悪いというか、変わっているのは大人がこぞってこのルクテープ人形を手厚く世話し、あやしたりしている点だ。中には人形のご機嫌を取ろうと、有名ブランドの衣装を着せたり、さまざまなアクセサリーを買ったりする婦人もいる。

 極め付けは飛行機に乗る際も、人形の座席を確保し、あたかも自分の子供のように扱う人もいる。結構、こういう人が少なくないためか、せんだってタイ民間航空局は「ルクテープ人形を人間と見なすことはできないため、離着陸の際にはきちんと収納する必要がある」と異例の警告を発した。

 これほど人気を博している最大の理由は、その御利益にある。ルクテープ人形は、本物の子供の魂を持ち、幸運をもたらすと信じられているのだ。

 人気に火が付いたのも、この人形に服を着せて食事を与えていたら仕事で成功したと、著名人らがネットで発言したことがきっかけとなった。

 タイでは田舎に行くと、家の前に案山子(かかし)が置いてあったりする。これは生まれた子供を悪霊から守るための犠牲の燔祭(はんさい)役として置かれたものだ。

 タイの人形は民俗学としても興味ある対象だ。

(T)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 09:47│Comments(0)TrackBack(0)アジア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ