2016年07月18日

乗客追い出した車掌に厳罰

タイから

 タイ人は、てくてく歩き回ることが嫌いだ。年中、暑いから、汗をかきかき歩くのは、生活信条をサバーイ(気持ちいい)に置くタイ人が敬遠するのは理解できる。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 だから、ちょっとした距離でも、三輪タクシーのトゥクトゥクやバイクタクシーを使う。それでバンコクには鉄道やバスだけでなく、スカイトレインも地下鉄ももろもろのサービス運送会社が存在する。

 中でも深夜でも走っているバスは結構、使い勝手がいい。そのバスでせんだって、ホームレス風の男性客が車掌から追い出された。

 通常だと話はこれだけで終わりだが、今回は追い出した車掌だけでなく運転手も同犯として1000バーツ(約3300円)の罰金と7日間の停職という厳しい処分となった。

 そこまで厳しい沙汰となったのは、スマホパワーによる。

 同車掌は、ホームレス風の乗客の格好が薄汚いだけでなく、悪臭を放っていたためバスから追い出した。ただ男性客に浴びせた車掌の罵詈雑言がすさまじく、スマホで撮影したその様子がネットに投稿され「接客態度が悪過ぎる」との批判が高まり、それがテレビ番組でも取り上げられた。

 ここまでくると、さすがにバンコクの路線バスを運行するバンコク大量輸送公社(BMTA)幹部も見て見ぬふりはできず、罰金停職の処分を下さざるを得なくなったというわけだ。

(T)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sekai_no_1/51962760