2016年11月04日

変化に驚く友人

ロシアから

 ロシアの大学で一緒に学んだ日本人の旧友が、8年ぶりにモスクワを訪れた。ソ連崩壊後の激動の時代を経て、最近のロシアでは、人々の生活にはあまり大きな変化はないように感じていたのだが、旧友は興奮気味にこう語った。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 「白タクはどこに行ってしまったんだ。手を挙げても誰も止まらない。それ以上に驚いたのは、近くにいたロシア人が、スマホのアプリでタクシーを呼んでいるじゃないか」

 白タクは、そういえばしばらく前に禁止になった。あのアプリはヤンデックス・タクシーといって、米国の配車サービスアプリ「Uber」のロシア版みたいなもの。行きたい場所をタッチすると料金が表示され、近くの登録ドライバーが迎えに来る。アプリには評価システムがあり、悪い評価を付けられるとドライバー登録を抹消されるので、みんな真面目に運転してくれる。

 「マクドナルドやKFCに行ったら、壁に大きなデジタルサイネージみたいな表示板があって、みんなメニューの絵をタッチして注文している。クレジットカードで支払うと番号札が出てきて、注文が準備できたらカウンターで受け取る。日本じゃ見たことないぞ」

 「ショッピングモールがまた幾つも増えたね。何であんなに豪華で巨大なんだ。歩くだけで疲れる。それに何と言っても、警官が身分証チェックで呼び止めないじゃないか。言い掛かりをつけてカネを巻き上げる悪徳警官がいないだけで、すごく安心して街を歩ける。プーチン大統領の支持率の高さもよく理解できる」

 ここに住んでいると当たり前になってしまっていたのだが、確かにロシアは変わり続けているのだと思う。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


sekai_no_1 at 13:02│Comments(0)TrackBack(0)ロシア 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ