2017年01月13日

新型信号が次々出現

エジプトから

 エジプトの交通事情が変化しつつある。信号なしの交差点に、信号がお目見えし、あっと言う間に至る所に設置されだしたのだ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ


 今まで信号なしで済ませられた最大の要因はロータリー交差点。

 車が少ないうちは、スムーズに流れるが、車の台数が増えると、広場に入る車と、左回りしている車、出口に向かって右側に行こうとする車がぶつかって、お互い身動きが取れない混乱状態に陥るのだ。

 にっちもさっちも行かなくなり、クラクションがあちこちから鳴り響き、接触事故などが起こることもある。

 この状況を見事に救った、目を見張るほど画期的な信号とは、「カウントダウン式」とでも名付けたらいいのか、赤や青の信号がつくたびに、あと何秒で変わるかを示す秒読みが入るものだ。各方向からの入り口に設置されているので、車が秩序立って広場に突入し、出ることができるようになった。

 短気で、すぐクラクションを鳴らしたがるエジプト人でも静かに待つことができている。もちろん、それを無視し、後ろの方からクラクションを鳴らすドライバーもいるが、少数派だ。

 交通整理の警察官も減り、その分、治安対策に回されれば一挙両得だ。

(S)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ