2017年06月23日

ご飯食べ放題禁止法?

フィリピンから

 フィリピンは日本と同じく米食の国だ。三度の食事にご飯は欠かせず、庶民は少ないおかずに大量のご飯でお腹を満たす。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 そんな庶民に人気なのがバイキングなどの食べ放題や、ご飯食べ放題のレストランだ。飲み物は甘いコーラなどのソフトドリンクが定番ときており、このような食生活から肥満に陥って、糖尿病や高血圧などの成人病を患う国民がとても多く、死因の上位を占めている。

 そんな状況を憂う上院議員が、レストランのご飯のおかわり自由を禁止すべきとの考えを示したことから、「ご飯食べ放題が法律で禁止される」と、国民に懸念が広がった。

 批判を受けた議員は法案化を否定した上で、糖尿病や高血圧の薬が高価で、多くの国民の生活を圧迫していると指摘。野菜の摂取を増やしたり、玄米を交ぜるなどして食生活を改善すべきだと提案しただけと弁明した。

 世界的なミスコンで多数の入賞者を出すなど、アジア有数の美人大国として知られているが、実際に現地を訪れると意外と太っている人が多いことに気付く。暑い気候もあり、とにかく歩くことを避ける傾向が強いため、食生活に加え運動不足も肥満に拍車を掛けているようだ。スポーツジムで運動に励み、健康に気を使うことができるのは、まだまだ金持ちだけの特権となっている。

(F)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sekai_no_1/52003523