2018年06月01日
短くも最長の登山鉄道
ベトナムから
ベトナムのお勧め観光地は、海ではハロン湾、山ではサパだ。どちらもハノイに近い北部にあるのだが、ダイナミックな景観がいい。「海の桂林」とも呼ばれるハロン湾は、石灰岩でできた島々が切り立った断崖絶壁を形成し、見る者を圧倒する。
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ベトナムのお勧め観光地は、海ではハロン湾、山ではサパだ。どちらもハノイに近い北部にあるのだが、ダイナミックな景観がいい。「海の桂林」とも呼ばれるハロン湾は、石灰岩でできた島々が切り立った断崖絶壁を形成し、見る者を圧倒する。
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一方のサパは、高原地帯で夏もかなり涼しく、フランス統治時代に避暑地として開発された高原リゾート地だ。何よりサパには、「インドシナの屋根」と呼ばれるベトナム最高峰のファンシーパン山がある。標高は3143メートルで、外国からの登山観光客も多い。
ベトナムでの山登りは格別だ。普通の登山は眺望が開けたり、自然を堪能するわけだが、ベトナムでは時間の旅をも提供してくれる。というのも、山間部には段々畑が広がっていたり、少数民族の部落があったりと、山によっては400〜500年前のベトナムを覗(のぞ)き見ることも可能だからだ。
そのサパで今春、ファンシーパン山に続くロープウエーの駅とを結ぶベトナム最長の「ムオンホア登山鉄道」が運行を始めた。「最長」とはいえ鉄道の全長は、およそ2キロと短い。ただ他に登山鉄道があるとも思えないので、「国内最長」となった模様だ。いわば、人目を引き付けるキャッチコピーとしての「最長」だが、私が広報なら「500年前へのタイムトリップ」を強調する。
(T)
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ベトナムでの山登りは格別だ。普通の登山は眺望が開けたり、自然を堪能するわけだが、ベトナムでは時間の旅をも提供してくれる。というのも、山間部には段々畑が広がっていたり、少数民族の部落があったりと、山によっては400〜500年前のベトナムを覗(のぞ)き見ることも可能だからだ。
そのサパで今春、ファンシーパン山に続くロープウエーの駅とを結ぶベトナム最長の「ムオンホア登山鉄道」が運行を始めた。「最長」とはいえ鉄道の全長は、およそ2キロと短い。ただ他に登山鉄道があるとも思えないので、「国内最長」となった模様だ。いわば、人目を引き付けるキャッチコピーとしての「最長」だが、私が広報なら「500年前へのタイムトリップ」を強調する。
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sekai_no_1 at 13:57│Comments(0)
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