2018年07月06日

旅は人を悪くする

トルコから

 異国では閑(ひま)ができると、大抵、歩き回る。田舎だと自然が満喫できるし、都会では表のショーウインドーでは見られない路地裏の真実に遭遇するチャンスでもある。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 トルコのイスタンブールで、ぶらりと散歩に出た。場所は新市街にあるタクシムゲジ公園近くだった。

 坂を上ろうとすると、丘から下ってきた靴磨き屋がブラシを落としたまま、通り過ぎた。「ドロップ ザ・ブラシ」と叫ぶと、ニコニコしながらこちらに小走りでやって来て、ブラシを拾った。

 そしてやにわに「お前は日本人か。いいやつだな。お礼に、靴を磨くから出せ」と言う。タダで磨こうというのをむげに断るのも悪いと思い、足を出した。

 結局、左右合計でも2分もかからない程度の靴磨きだった。こちらもタダというわけにはいかないだろうと思い、たまっているコインをごそっと「チップ」と言って渡した。

 すると意外や意外、「コインじゃなくて紙の札を出せ」という。トルコで一番安い札は5リラ(約125円)だから、それを出すと、もっと大きいのだと突然、態度が大きくなった。

 「冗談言うな。これで十分だろう」と言って5リラ札を突き付けて、さっさと立ち去った。

 情報通によると、5リラ、10リラ(約250円)はまだいい方で、信じられない高額を要求するケースも少なくないという。それを断ると、靴磨き仲間が取り囲み、結局、払わざるを得ない状況になることもままあるそうだ。

 面白かったのは、それから5分もしないうちに2人の靴磨き屋が同じ事を繰り返したことだ。いずれも、すれ違う際にストンとブラシを落とす。こちらは経験済みだ。無論、無視して通りすぎる。旅をするのも、人が悪くなるのを覚悟しないといけない。

(T)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 13:14│Comments(0)中東・北アフリカ 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ