2018年07月26日

神殿崩壊日の祈り

イスラエルから

 イスラエルでは7月22日、ユダヤ暦のアブ月9日(テイシャ・ベ・アブ)で、神殿崩壊日だった。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 ユダヤ人は過去、エルサレムに二つの神殿を建設しているが、いずれも同じ日に崩壊したと言われている。

 古代イスラエルの王ソロモンが紀元前10世紀に建造したソロモン神殿(第1神殿)は、紀元前586年に新バビロニア王国の侵略を受けて完全に破壊された。

 バビロン捕囚から帰還したユダヤ人たちが紀元前515年ごろにゼルバベルの指導の下に再建した神殿(ゼルバベル神殿)は、紀元前198年、シリアのアンティオコス4世エピファネスにより汚され、荒廃状態にあった。しかし、紀元前164年にマカバイをリーダーとした反乱軍がシリア軍を撃退し、神殿を奪還。その後、紀元前19年にヘロデ大王が神殿の拡張工事を始めた(ヘロデ神殿)。

 このゼルバベルとヘロデの神殿を併せて第2神殿と呼ばれ、この神殿は紀元70年、ローマ軍によって破壊された。

 破壊を免れた第2神殿の外壁の一部がユダヤ人が西の壁と呼ぶ「嘆きの壁」である。

 ユダヤ教徒たちはこの日、24時間断食し、水も飲まなければシャワーも浴びないという。

 嘆きの壁の前では、多くのユダヤ教徒が旧約聖書のエレミヤ書を朗読し、壁に向かって祈りをささげている。何を祈っているのだろう。第3神殿の再建か、メシアの降臨か。

(M)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 15:21│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ