2018年12月21日

近くても違う島国の天気

台湾から

 台湾を取材する機会があった。出掛けたのは台北と彰化県。彰化県というのは、中部の台中の南に隣接した県だ。高速鉄道(新幹線)で約1時間20分と近い。だが、距離的には近くても、天候はがらりと変わる。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 5日ほど、台北にはいたが、一日たりとも太陽を見たことはなかった。いつも曇天模様か小雨だった。確か2年前の総統選挙取材の折も、似たような天気だった。

 それが今回、150キロ程度、ちょっと南下するだけで、南国らしい青空が天空に広がる。気温も師走ながら日中、20度とすこぶる暖かい。

 マレー半島も東西で、がらりと天候が変わる。緯度も経度もそれほど変わらないのだが、モンスーンが東から来れば、東海岸が雨期で山にさえぎられた西海岸は乾期、西から来ればその反対となる。

 なお、台北の師走は気温にしても15度程度と過ごしやすいが、それでも台北市民たちはジャンパーを着込みオーバーを羽織っている。「ちょっと過剰反応かもね」と台湾の知人に話すと、「冬のファッションを楽しんでいるからだ」との答えだった。だが、どうやらファッション志向の問題ではなく、本当に寒がってというように見える。

 日本統治時代に本土から持ち寄ったモミジが、紅葉しないほどに暖かい台湾の天気に慣れてしまった台北市民は、ちょっと気温が下がるだけで、きっとブルッとくるような肌寒さを体感しているに違いない。

(T)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 13:59│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ