2019年02月19日

軍隊でスマホ、4月から使用OKに

韓国から

 スマートフォンでゲーム、インスタグラムにコメント、ユーチューブで動画視聴…。今や見慣れたスマホ利用は、韓国の軍隊でも見られる光景となりつつある。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 国防省が国防改革の一環として、4月から全国の部隊で兵士たちが日課を終えた後の時間と、週末に携帯電話の使用を許可するという。

 平日午後6時〜10時、休日は午前7時〜午後10時まで使用できる。昨年から一部の部隊で試験的に導入しており、全国的には3カ月間の試験運用を経て、早ければ7月からは全部隊での使用が許される。

 目的は兵士らが社会からの孤立感を解消し、自己啓発の機会とリラックスできる自由時間を保障するため。もちろん制限は多く、1台ごとに登録番号を付与し厳格管理。保安上の理由でカメラは撮影できないようステッカーが貼られ、録音機能も遮断される。

 一方、全面許可には反対の声もある。スマホの使用は、兵士間の意思疎通の低下や、緊張感の維持に問題が出るとの懸念などだ。

 入隊する20代前半の若者からしてみれば、スマホを取り上げられてしまう軍隊で2年近く過ごすのは窮屈に感じるだろう。全面使用が始まれば、軍隊の生活は一変することになるかもしれない。

 ただ、除隊した年配のおじさんたちからは、「自分たちの時代はそんなものはなかった」との苦言とともに、脚色された軍隊生活の昔話が聞こえてきそうだ…。

(K)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 15:05│Comments(0)韓国・北朝鮮 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ