2020年03月17日

「バルコニーコンサート」広がる

イタリアから

 イタリアは、新型コロナウイルスの発生源、中国武漢市を除くと最大の感染国となってしまった。記者の親戚がイタリア北部ロンバルディア州のベルガモに住んでおり、連絡を取ってみると、自宅で仕事をしているという。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 今心配していることは、90歳に近い祖母の体調が優れないことだ。医者に連絡しても、いつ往診に来てくれるか分からないというのだ。新型肺炎の大感染でイタリアの医療は崩壊しているという。

 そんなイタリアから二つの楽しいニュースが入ってきた。感染リスクの高い祖父母を訪問できない孫たちが絵を描いて「おばーちゃん(おじいーちゃん)、全て良くなるからね」というメッセージを送っているという。その話がフェイスブックに載ると、イタリア全土で大きな反響を呼んだ。

 もう一つは、バルコニーコンサートだ。外出できずに自宅にいる人々がバルコニーに出て国歌や好きな歌を歌い、若者は窓から顔を出してギターを弾く。それを聞いた近所の人がバルコニー越しに流れてくる歌に合わせて一緒に歌いだす、といった光景がニュースで流れた。

 音楽の都ウィーンでは路上芸人や音楽学生たちの「路上のコンサート」が至る所で見られるが、イタリアでは「バルコニーコンサート」が広がっている。

 外出が好きで、家族や友人たちと談笑を楽しむイタリア人にとって、自宅に留まらなければならないことは苦痛に違いない。気分も滅入る。道を挟んで隣からも向こう側からも歌声が広がり、大合唱になる。

(O)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 14:57│Comments(0)ヨーロッパ 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ