2020年04月09日

アッラーはコロナより強し

エジプトから

 2月下旬までの約1カ月の一時帰国後、カイロに戻り、久しぶりにある病院に行くと、体格の良い中年男性が、私の顔を見るや、エレベーターからそそくさと降りようとした。新型コロナウイルス感染拡大の中、マスクをしていた私を中国人と勘違いして、逃げようとしたのだ。大柄のエジプト人が、小柄な私から逃れようとする様が、こっけいに見えたのか、周囲の人々の何人かは、笑いをこらえて見詰めていた。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 ある友人は、私が日本に帰国していたことを知り、「大丈夫か」と助手に確認してきたという。いつも世話になっている電気屋も同様で、感染拡大に神経質になっている。

 ホームレス風の中年男性は、私が日本から来たことを知ると、鬼のような形相で「コロナ、コロナ」と叫びだす始末。

 エジプトでは、死者が80人を超え、感染者は1300人に達した。拡大はまだ続きそうだ。

 地中海沿岸の都市アレクサンドリアでは3月下旬、200〜300人が集まり、「コロナ反対デモ」が行われた。放映されたビデオを見ると、「アッラー、アクバル(神は偉大なり)」と、声をそろえて叫んでいる。エジプト人の友人に聞くと、「アッラーはコロナよりも、医者よりも強いのだから、アッラーに助けていただけば、コロナ問題は解決すると考えている」から「アッラー、アクバル」でいいのだという。

 マスコミは、こういうことをやるのはイスラム過激派の「ムスリム同胞団」か厳格派の「サラフィスト」だと冷たく突き放した。

(S)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 13:28│Comments(0)中東・北アフリカ 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


Profile
世界日報社
日刊紙を発行する新聞社。世界各地に特派員を配置し、海外情勢とオピニオンにめっぽう強い。日本初の電子新聞も運営中。
QRコード
QRコード
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ