2020年11月13日

ビール大好きな国民

フィンランドから

 フィンランド人はビールをよく飲む。人口約550万人のフィンランドだが、ビールの1人当たりの消費量は、世界で9番目、しかも消費量は年々増えている。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 10月13日はフィンランドにおける「ビールの日」だった。フィンランド独立以前の1819年に設立されたシネブリチョフ醸造所とフィンランド最初のビールの誕生を祝う日だ。ちなみにシネブリチョフ醸造所は現在も稼働している北欧では最古の醸造所だ。

 ビールの日は友人や職場の人たちと一緒にサウナに入ったり食事とともにビールをたしなむ。

 ところで、メディアが「どの党首と一緒にビールを飲みながら話をしたいか」という調査を行った。米大統領選挙でも、“隠れトランプ”なる表向きトランプ大統領支持者だとは言えない層のあぶり出しに用いられた設問とか。

 当地でトップとなったのはサンナ・マリン首相。まだ若き女性宰相のマリン首相は、「ビールを話題とした人気の調査なので少々がっかりした」と冗談を交えてコメント。やはり、ビールというと太鼓腹ならぬビール腹の中高年の歓談を連想するのだろうか。ただマリン首相は、「タンペレの市議会の遠隔会議の時、冷たいビールをグラスで2杯楽しんだ」と告白した。

 もちろん市議会がネット飲み会だったわけではない。フィンランドでは、国会議員が地方の議員に就くことは、比較的一般的で、特に遠隔会議においては、議事進行中にビールなど好きな飲み物を飲みながら参加できるのだ。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 10:59│Comments(0)ヨーロッパ 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ