2020年11月26日

届かなかった郵便

米国から

 先日、インターネットを通して妻が家族の写真をまとめたフォトブックを注文した。しかし、それから1カ月近くたち、到着予定日を過ぎても商品は自宅に届かない。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 電話で問い合わせたところ、担当者の女性は「届かなかったということは、配送中に無くなったということですね」とあっさり回答。続けて、送料をクレジットカードに返金し、改めてフォトブックを発送し直すなどと早口で説明してきた。

 こうしたトラブルの対応に慣れていることをうかがわせた。郵便局に問い合わせたりしないのは、仮にしたとしても必ずしもきちんと対応してくれるわけではないので、運が悪かったと諦めて商品を再送した方が早いとの理由からだろう。

 米国で郵便物が自宅に届かなかったのは、これが初めてではない。以前、日本大使館から書類を発送してもらったことがあったが、住所が正しかったにもかかわらず、送り返されたことがあった。郵便での誤配や紛失がまれな日本と比べると明らかに多い。

 大統領選前の10月下旬、FOXニュースが郵便投票に関して興味深い「実験」を行っていた。ロサンゼルス、マイアミ、シカゴなど五つの都市から500の封筒を投函したところ、多くは2〜5日のうちに届いたが、二つが送り返され、九つは紛失したという。

 全体の2%強に当たる11の封筒が目的地に届かなかったことになる。番組の中でこの数値についてのコメントはなかったが、日本人の感覚からするとやはり多い。こうした国で今回、郵便投票を大幅に拡大したことが良かったのかと疑問を感じざるを得ない。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 14:30│Comments(0)アメリカ・中南米 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ