2021年04月09日

コロナ禍のサマーコテージ人気

フィンランドから

 不動産業界のこのほどの発表によれば、サマーコテージの人気が昨年から上昇しているという。サマーコテージの価格は長期にわたって下落していたが、コロナ禍で在宅勤務が増えたことや、自然に囲まれた安全な場所で仕事をして過ごしたい人が増えたためだ。

★ 続きを読む前に、ご協力お願いします! ⇒ 人気blogランキングへ

 昨年の平均価格は約6%上昇し9万ユーロ(約1171万円)となった。また、将来サマーコテージを建てるための用地の購入も増加したという。

 サマーコテージの広さはそれほどでもなく、寝室1室だけのコテージが多く、トイレも水洗式ではなく外に設置される。水道がないので水を用意しないといけないコテージも多い。

 それでも、サウナに入ったり、湖で泳いだり、森の中を散策したりできるので、コロナ禍を避けて過ごすには十分だし、テクノロジーの発展によりネットへの接続は問題ない。

 以前は、サマーコテージの管理や維持に時間を費やすより、コテージを借りるなり旅行に出掛けるなりする人が多かった。特に若者たちは、トイレや水道が設置されていないコテージを避ける傾向があった。

 だが、パンデミックで旅行もできなくなり、行動範囲も制限され、いつ収まるか分からないコロナ禍によって、ライフスタイルが見直されてきたということだろう。

 ちなみに最近の調査によれば、53%が郊外または小さな町に住みたいと答え、26%が人口の少ない地方に行きたいと答えた。都心に住みたい人は15%、海外に引っ越したいと答えた人は4%だった。

(Y)

★ これは面白い、と思った方はクリックを!! ⇒ 人気blogランキングへ

sekai_no_1 at 10:21│Comments(0)ヨーロッパ 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

電子ブック
シベリア鉄道見聞録 ウラジオストクからモスクワまで、「ロシア号」6泊7日同乗ルポ! ほか電子ブック多数!
メルマガ

このブログは、メルマガ「ワールド・ニューズ・メール」と連携しています!


QRコード
QRコード
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ